機械系大学院生の日常12/旅行

今回は旅行について書きます.

 

散歩サークルの記事でも少し触れましたが,僕は旅行がとても好きです.最近は全く行けてないので非常に残念なところです.さて,これまでの旅行について具体的に書いていこうと思います.ひとまず前回記事でも貼っていた,過去の旅行先を再掲しておきます.

 

f:id:meopt:20210522174839p:plain

過去の旅行先など

 

僕の出身地は広島で,学校の旅行などを通して中国地方と四国地方,そして関西地方には大体行ったことがありました.そして大学入学後から大阪に来たのですが,東北地方や関東地方,中部地方,九州地方へ行きました.他にも英語学習のためにシンガポールやフィリピンへも行きました,銃も撃ちました.

 

もともと旅行が好きだったわけでもないのですが,大学2年生の時にふと学生生活が終わった後について想像し,社会人になると時間が無く旅行もできなくなるのかなとぼんやり思い....そこからというもの,生きているうちに見れるだけの景色を見たいと思い,長期休暇のたび青春18きっぷを購入しリュックサック1つで様々なところへ旅をしました.青春18きっぷと,カラオケやネカフェに死ぬほどお世話になったのもいい思い出です,お金が無い学生の味方ですね.ついでに,青春18きっぱー用に便利なサイトを掲載しておきます.青春18きっぷ検索,控えめに言って神です.

 

www.jorudan.co.jp

 

 

さて,具体的な旅行プランのいくつかを例に書いておくと,交通費と宿泊費,食費込みで以下のようなイメージです.

 

例1)1泊2日,合計1万円程度

大阪→石川→(カラオケ)→大阪

 

例2)2泊3日,合計1万5000円程度

広島→長崎→(カラオケ)→大分→福岡→(ネカフェ)→広島

例3)3泊4日,合計2万円程度

大阪→東京→(ネカフェ)→山形→宮城→(野宿)→東京→(ネカフェ)→大阪

 

他にも,長いものだと旅行先でコインランドリーを利用しながら1週間程度の旅行をすることもたびたびありました.食事はしっかり,がモットーなので食費はそれなりの割合を占めています.北陸では海鮮丼,九州ではもつ鍋,東北では牛タンなどを食べました.逆に,宿泊費は切り詰めているのでかなり安いと思います.カラオケやネカフェも数時間で出るので,1泊1500円~2000円ほどが多いです.また,電車での睡眠を前提としているので,あまり寝ていません.正直体力はあまり回復しないので,死にそうになりながら旅行していました.ただ,苦しんだ分だけ(?)普通の人とは違う思い出も多く,また金銭的にも切り詰めた分だけ旅行をした回数も多いです.あとは大学院卒業までにまだ行けていない県に行きたいところです.コロナの影響で少し厳しそうではありますが....

 

また,海外旅行について軽く触れておくと,友達数人とのシンガポール旅行や1人でのフィリピン旅行などがありました,いずれもリュックサック1つです.こちらは Airbnb や格安航空を利用して安く済ませています.旅行に慣れてくると,困ったら現地で買い足せば良いやの精神で荷物がどんどん減ります.将来的には近くのスーパーに行くくらいの気軽な気持ちで海外旅行できるようになりたいなと思っています.まだまだバックパッカーとしての伸びしろは多いですね.

 

さて,今回はこの辺で終わろうと思います.