機械系大学院生の日常8/インターンpart2

今回は2つ目のインターンについて書きます.

 

前回記事で書いたのは激務な企業のインターンで、飲み会とか飲み会とか飲み会とかでかなり疲れたのですが、今回参加したのは対照的に全く疲れませんでした.いわゆる超ホワイト企業でした.

 

社員さん達は皆優しく,雑談多めだったのが印象的でした.こちらの企業はコロナ対策の意識が高いためか社員さんとの飲み会は無く,毎日早めに終わっていたので,他のインターン生とこっそり飲みに行ったりしました.こちらもなかなか楽しかったです.

 

インターンに2社参加して感じたのは,社員さんやインターン生の雰囲気が全く違うこと.選考の段階で社風に合いそうな人をとっているせいなんですかね.

 

内定者の話を聞くと,よく「社員さんの雰囲気で入る会社を決めた」という言葉を聞きますが,この意味がなんとなく分かった気がします.会社によって雰囲気は全く違います.

 

気になる企業があればインターンで見ておいた方が良いなと強く感じました.