大阪大学/東京工業大学 機械工学専攻 博士前期課程一般入試 受験体験記6

この記事では阪大の開示結果を取り上げます.

 

具体的な点数を書いて良いのか分からないので,点数はパーセンテージで表記します.(意味あるのか?これ)

 

試験結果は700点満点となっています,

最高点は63%,最低点は35%,そして僕の点数は53%でした.

 

数学があまり出来なかったことを後悔していた僕ですが,たとえそれが出来ていても主席には遠く及ばなかったと思うと逆にスッキリしました.ただ400点台には乗せたかったですね.

 

点数を振り返ると恐らく目標に届いたのが古典力学だけでしたが,高めに設定したおかげで余裕を持って受かったとは思っているので特に思うところもないです.

 

試験なんて大抵大失敗する教科はありますし,合格最低点を狙って勉強する人は結局その点に届かないと思います.周囲の合格状況を見て,余裕を持った点数を目標に勉強したほうが良いかなと感じました.

 

これで院試関連記事を終了します.

最後までお読みいただきありがとうございました.