機械系大学院生の日常4/競技プログラミング

今回は大学院に入ってから始めたことについて書きます.

入ってから,は少し嘘になりますね.大学4年の3月から始めたことです.

 

僕は友人に誘われて競技プログラミングを始めました.

AtCoder です.

atcoder.jp

 

理系学生ならしている人も多いんじゃないですかね.

純粋な興味としてプログラミングの勉強をしたかったのもありますが,情報系で就職すれば都会勤務が実現できるかなと考えて始めたという側面もあります.

 

機械系は就活に強いのですが,僕は田舎の工場に飛ばされるのがどうしても嫌なので,さらに選択肢を広げたいなと考えています.

 

言語は C++ を使っています.今は茶色コーダーで,就活が本格的に始まるまでに緑になりたいな,という感じです.

数学力は恐らく人並みにあるので,もう少しアルゴリズムへの理解と実装力の向上が必要ですね.今後精進していきたいと思います.